1. HOME
  2. World Now
  3. ワールドカップ・日本がスペインに勝利 決勝Tはクロアチアと対戦、生中継は?

ワールドカップ・日本がスペインに勝利 決勝Tはクロアチアと対戦、生中継は?

World Now
スペインに逆転で勝利し、吉田麻也(左奥)に駆け寄って喜び合う日本代表の選手たち
スペインに逆転で勝利し、吉田麻也(左奥)に駆け寄って喜び合う日本代表の選手たち=2022年12月1日、ハリファ国際競技場、伊藤進之介撮影

スペイン戦の結果

日本 2―1 スペイン

日時:12月2日4:00
場所:ハリファ国際スタジアム
生中継:フジテレビ系、ABEMA

【経過】

試合は前半、スペインのペースで進んだ。11分、アスピリクエタのクロスにモラタがヘディングで合わせてゴールを決め、先取点。て1次リーグで最も手強いチームがスペインだ。その後も得意のパス回しが続き、ボールを終始支配し続けた。

後半は一転、日本のペースに。堂安、三苫が交代で入り、攻撃的な布陣で臨むと、安藤が3分、ペナルティエリア手前からシュートを決めて同点。さらに6分、三苫がゴールラインぎりぎりで折り返し、飛び込んだ田中がひざで合わせて逆転のゴールを決めた。三苫のプレーをめぐり、ボールがゴールラインを割っている可能性があるとしてVARチェックが行われたが、ゴールが認められた。

スペインの猛攻でピンチもあったが、粘り強い守備でゴールを許さず、歴史的勝利を収めた。

後半、堂安律は左足でゴールを決める
後半、堂安律は左足でゴールを決める=2022年12月1日、ハリファ国際競技場、金居達朗撮影

日本対クロアチアの生中継(時間は日本時間)

日時:12月6日0:00
生中継:フジテレビ、ABEMA

【見どころ】

クロアチアはFIFAランキング12位と、日本(同24位)より「格上」の相手。1次リーグではモロッコ、ベルギー、カナダと同じグループを2位で通過した。朝日新聞デジタルによると、日本はクロアチアと過去3度対戦し、1勝1敗の五分。得点と失点はいずれも4という。

その他の決勝トーナメントの試合

準決勝①

日時:12月14日4:00
場所:ルサイルスタジアム

準決勝②

日時:12月15日4:00
場所:アルベイト・スタジアム

3位決定戦

日時:12月18日:0:00
場所:ハリファ国際スタジアム

決勝

日時:12月19日0:00
場所:ルサイルスタジアム

日本戦その他の結果

ドイツ 1―2 日本

日時:11月23日22:00
場所:ハリファ国際スタジアム
生中継:NHK総合、ABEMA

【経緯】

ドイツ(FIFAランキング11位)は18大会連続出場、優勝4回。そんな強豪相手に日本は前半、守勢に回る場面が多かった。サイドからクロスを入れられ、ゴール前で度々ピンチを迎えた。33分、GK根田のファウルでペナルティーキックを与え、ギュンドアン選手が決め手先制された。

1点を追う後半、堂安、浅野、三苫ら攻撃的な選手を投入し、徐々にボールを支配するようになった。30分、こぼれ球を堂安が崩れながらもゴールを決めて同点に追いつくと、38分にはロングパスを受けた浅野がドリブルで切り込み、最後は鉄壁と言われる相手GKノイアー直前でシュート。逆転に成功した。

ドイツも再三、ゴール前でチャンスを作り、シュートを放ったが、権田が好セーブを連発。リードを守り切り、歴史的勝利を収めた。

日本対ドイツ戦の後半、浅野拓磨はドイツのシュロッターベックを振り切り勝ち越しゴールを決める
日本対ドイツ戦の後半、浅野拓磨はドイツのシュロッターベックを振り切り勝ち越しゴールを決める=2022年11月23日午後、ハリファ国際競技場、金居達朗撮影

日本 0-1 コスタリカ

日時:11月27日19:00
場所:アハマド・ビン・アリ・スタジアム
生中継:テレビ朝日系、ABEMA

【経緯】

日本は前半からボールを支配し、コスタリカに攻め入る隙を与えることなくシュートを放ち続けたが、あと一歩及ばずという展開。

後半、さらに攻撃的な選手を投入し、果敢にゴールを狙ったが、逆に36分、DF吉田のボールクリアが甘くなったところを突かれ、コスタリカに後半唯一のシュートで決勝点を奪われた。

一方、コスタリカは前試合のスペイン戦で7失点を許すなど精彩を欠いたGKナバスだったが、この日は守護神の異名通りの実力を発揮。再三のシュートを浴びながらも日本に得点を許さなかった。

前半、遠藤航は左足でシュートを放つも、相手にブロックされる
前半、遠藤航は左足でシュートを放つも、相手にブロックされる=2022年11月27日午後1時37分、アハマド・ビン・アリ競技場、伊藤進之介撮影

日本代表選手の一覧(敬称略)

GK

川島永嗣
権田修一
シュミット・ダニエル

DF

長友佑都
吉田麻也
酒井宏樹
谷口彰悟
山根視来
板倉滉
冨安健洋
伊藤洋輝

日本代表に合流し、調整する吉田麻也選手と長友佑都選手ら
日本代表に合流し、調整する吉田麻也選手(中央右)と長友佑都選手(左から3人目)ら=2022年11月、カタール・ドーハ、伊藤進之介撮影

MF

柴崎岳
遠藤航
伊東純也
南野拓実
守田英正
鎌田大地
相馬勇紀
三笘薫
堂安律
田中碧
久保建英

カナダとの親善試合でプレーする柴崎岳選手
カナダとの親善試合でプレーする柴崎岳選手=2022年11月17日、UAE・ドバイ、金居達朗撮影

FW

浅野拓磨
前田大然
上田綺世
町野修斗

カナダとの親善試合でプレーする浅野拓磨選手
カナダとの親善試合でプレーする浅野拓磨選手(左)=2022年11月17日、UAE・ドバイ、伊藤進之介撮影

監督

森保一