1. HOME
  2. World Now
  3. 北朝鮮の人口、10年後から減少の予測 食糧難や女性の社会進出だけじゃない意外な理由

北朝鮮の人口、10年後から減少の予測 食糧難や女性の社会進出だけじゃない意外な理由

北朝鮮インテリジェンス 更新日: 公開日:
朝鮮中央通信公式サイトより
朝鮮中央通信公式サイトより

統一省などによれば、所得と合計特殊出世率の関係は、上位中所得国(1人あたりの国民総所得=GNI=が4466ドルから1万3845ドル)が1.53人、下位中所得国(同1136ドルから4465ドル)が2.55人、低所得国(同1135ドル以下)が4.47人となっている。

韓国銀行によれば、北朝鮮の2022年GNIは1116ドルに過ぎず、低所得国にあたる。

高所得国(1万2696ドル以上)の日本の合計特殊出生率は1.3人(同188位)、韓国は同0.9人(同203位)だ。北朝鮮で65歳以上の人口は2023年時点で12.2%とみられ、2028年に「高齢社会」(65歳以上の割合が人口の14%超)に、2039年に「超高齢社会」(同21%超)に、それぞれ突入するという。

統一省は19日付の資料で、北朝鮮で出生率が上がらない理由として、①1990年代半ばの「苦難の行軍」呼ばれる食糧難によって、出生率が一時期激減した、②経済の混乱で、女性が生計を助けるために経済活動に参加せざるをえなくなった――と分析した。

ただ、統一省の分析だけでは十分ではないようだ。北朝鮮を逃れた朝鮮労働党の元幹部は「朝鮮ではすでに1970年代半ばから一人っ子政策が始まっていた」と語る。

朝鮮中央通信公式サイトより
朝鮮中央通信公式サイトより

北朝鮮当局は当時、内部向けに「아들 딸 가리지말고 아이는 꼭 하나(息子、娘に関係なく、子どもは必ず1人)」という非公式スローガンを宣伝していたという。

中国のように人口爆発を懸念したからではない。元幹部は「70年代半ばから、北朝鮮経済がおかしくなり、子どもを2人以上産んだら育てられない、という意識が各家庭に浸透していた」と証言する。70年代初めまで、一日の穀物配給量は労働者が700グラム、一番少ない主婦が300グラムだった。ところが、80年代末には労働者で同500グラムくらいまでに減り、山間地など地方の一部では配給が停止した。

北朝鮮では朝鮮戦争で男性が大勢死亡したこともあり、1948年の建国当初から女性の社会参加を奨励していた。託児所や保育所は地域や職場ごとに設けられた。

預かる期間も日本のように朝から夕刻まで、というものではなく、「月曜日の朝から土曜日の夕方まで」というスタイルが一般的だった。ただ、北朝鮮の経済が悪化するにつれ、託児所などに預ける費用も上昇した。元幹部は「託児所で働く人の食料も負担しないといけない。預けて働いても、預けないで働けなくても、負担はそれほど変わらない」と話す。

ただ、これだけでは、「低所得国なのに出生率が低い」という、世界の流れに合わない状況が説明できない。

元幹部は「それは北朝鮮の政治体制に関係がある」と語る。

正確な統計は存在しないが、元幹部は「北朝鮮の識字率は100%だ」と言い切る。独裁体制を浸透させるためには、最高指導者の「お言葉」や「業績」、「党の唯一思想体系確立の10大原則」などを丸暗記しなければならない。字が読めないと、洗脳作業に支障を来すのだ。

逆に、国連児童基金(ユニセフ)が発表した世界子供白書2023によれば、合計特殊出生率が6.7人で最も高かったニジェールの識字率は男性51%、女性36%に過ぎない。北朝鮮の高い教育水準が、「子どもは1人まで」という政府当局の指示の徹底を後押ししたとみられる。

また、別の元労働党幹部は「北朝鮮の深刻な住宅不足も原因の一つだ」と語る。平壌のアパートでは、2LDK規模に3世代が同居したり、全く関係のない2世帯が同居することも珍しくない。

金正恩総書記は今、平壌に5万戸を新たに建築する事業を推進しているが、「子どもを育てる空間がない」現実も北朝鮮の少子化に影響している模様だ。

2月17日に行われた内閣と国防省の職員のスポーツ大会を娘と共に観戦する金正恩朝鮮労働党総書記と娘のジュエ氏
2月17日に行われた内閣と国防省の職員のスポーツ大会を娘と共に観戦する金正恩朝鮮労働党総書記と娘のジュエ氏(前列手前の2人)。朝鮮中央通信が配信した=朝鮮通信提供

金正恩氏は最近、「キム・ジュエ」と呼ばれる娘を同伴して公式の場に現れる回数が増えている。自らの後継者として育て、世襲を金日成主席、金正日総書記、金正恩氏に続く4代目につなげたいと考えているようだ。

しかし、少なくとも北朝鮮メディアは、出産助成金や教育費の補助など、欧米や日本が進めている出生率の改善政策について伝えていない。例え、最高指導者の世代交代がうまくいったとしても、人口減少に歯止めがかからなければ、国自体が立ちゆかなくなる。

元幹部はこう言った。「核兵器やミサイルをいくら作っても、国がなくなってしまったら元も子もない」