1. HOME
  2. Learning
  3. 中国で児童書や教養漫画に勢い 少子化ものともせず、筆力画力で日本しのぐ作品が続々

中国で児童書や教養漫画に勢い 少子化ものともせず、筆力画力で日本しのぐ作品が続々

Bestsellers 世界の書店から 更新日: 公開日:
『半小時漫画故宮』=関口聡撮影

趣向凝らす大型モールのキッズコーナー

今回の新刊書総合ベストテンでは4点が児童書、5点がイラスト・漫画本だった。

中国では近年、児童書が書籍売り上げの3割程度を占める。新生児が減り続け、合計特殊出生率が日本すら下回る中国にあって奇妙に映る。だが家庭における教育費は増え続け、都市部では家計に占める割合が35%に達する。

大都市の大型ショッピングモールには、個性的な品ぞろえで文化と娯楽の香気が高い民営書店が入っている。書籍だけでなく文具や工芸品もそろえ、カフェやイベントスペースが併設されている。なかでも大きなスペースを確保し内装に趣向を凝らしているのがキッズコーナーである。子どものいる都市の富裕層を呼び込み、モール全体の商機につながるのである。

ここ数年は児童書の中でも絵本・読み物・科学入門のジャンルが強い。科学入門ものの伸びは過熱する受験戦争のなかで、補助教材としての親の期待を反映していよう。いずれのジャンルでも欧米や日本の翻訳書の比率が高く人気も根強い。だが、中国オリジナルの科学入門書の台頭が近年著しい。

今回『半小時漫画中国地理』『半小時漫画故宮の2点がベストテン入りした「30分で分かる漫画」シリーズはすでに刊行が40冊を超えた注目株だ。

歴史・文学・経済・科学などの複雑で難解な知識や論理を、漫画で解きほぐす。擬人化・キャラクター化し、流行の俗語や風俗現象に乗せて軽やかに表現する。プロデューサー陳磊を筆頭に20人近くのスタッフによる制作だ。本コラムでもかつて『漫画百年党史・開天闢地(びゃくち) 1921-1949』を取り上げたことがある。

詩画の伝統か 単純なコマ割りでも読ます筆力画力

教養漫画では日本に一日の長がある。

学習漫画の伝統に加え、石ノ森章太郎『マンガ日本経済入門』(1986年)を契機に情報漫画がブームとなり、年齢を問わず定着している。漫画の流行が遅かった中国ではZ世代の児童・若者向け文化としての性格が強い。シリーズ9冊の人気知識漫画『如果歴史是一群喵(もし歴史が猫集団だったら)』製作者の肥志によると、シリーズの着想は秋葉原の漫画書店でみかけたドラえもんの学習漫画で得たという。

ストーリー漫画中心の日本に対し、中国では1ぺージ1コマの単純なコマ割りでの展開が多い。新聞掲載の風刺漫画(カートゥーン)や、斉白石や豊子愷による詩画の伝統の反映だろうか。蔡志忠は『論語』『荘子』などを軽快なストーリー漫画仕立てで描くが、その妙味は壮大な思索体系を詩画風に描くウィットにある。

「中国地理」は中国の全34省を1学級34人の生徒に擬し、地形・気候・生態環境・天然資源(自然地理)と特産・住民気質・飲食文化(人文地理)の特徴を個性になぞらえる。一読すると地理的条件から中国の多様性と一体性に気づく。

「故宮」はイラスト化した観光案内ではない。北京中枢に位置する故宮は建設に当たり、天人合一の宇宙観と、風水や生態を重視する自然観、それに伝統的都市工学の粋が集められた。皇帝ら最高権力層の政務と私生活が営まれた故宮には、中国の伝統文化が凝縮されていると伝える。

故宮を題材にした児童ファンタジーのロングセラー、常怡『故宮里的大怪獣』は最近、『紫禁城の秘密のともだち』(小島敬太訳)の邦題で偕成社から全3冊が翻訳出版された。中国のオリジナル児童書には筆力画力ともに、日本をしのぐほどの快作が生まれている。翻訳中心だった児童書や漫画の趨勢(すうせい)を巻き返し、外に打って出る勢いがあふれている。

中国のベストセラー(総合)

ネット書店「当当網」202310月期総合部門より
『 』内の書名は邦題(出版社)

勝者心法-資治通鑑成事之道
馮唐
勝者の心算――資治通鑑式成功への道

戦略管理論から『資治通鑑』を読み解き、人生・社交・職場でのサバイバルゲームに勝ち残るためのリーダーの心構えを指南する。

半小時漫画中国地理
陳磊・半小時漫画団隊
30分で分かる漫画中国地理
中国全省を34人の生徒に見立て、それぞれの気候風土や飲食文化の特徴、自然を利用した建設計画などを漫画で解説する。

 埃隆・馬斯克伝
沃爾特・艾薩克森 ウォルター・アイザックソン
『イーロン・マスク 上・下』(文芸春秋)
マスク公認の自伝。六つの会社の経営管理に携わった成功の秘訣を明かし、独特の魅力の背景にある思想と行動のモチベーションを探る。

 “運転的秘密”系列 デビッド・マコーリー
物の動くしくみシリーズ
あらゆる物について、動く秘密を図解で解説。数学・科学・機械・万物の4分冊から成る。

擡頭看二十九次月亮
張皓宸
29回月を見上げる
故郷を出てから今まで、自分の経歴を回想しながら、月の満ち欠けを通して成長の過程をたどった29編のエッセー。

優雅転身
暁雪
エレガントな転身
ELLE中国版編集長などファッションメディアで活躍してきた著者が、50歳で自らのメディアを立ち上げた。仕事で、家庭で、美しくあり続ける生き方を自伝風につづる。

弗洛伊徳与為什麼鴨
徐慢慢心理話(著・絵)
フロイトとどうして
猫の「フロイト」と、フロイトを慕う好奇心旺盛なアヒルの「どうして」との対話を通して、人間の思考に含まれる感情や価値観を解き明かす。全ページ、カラーイラスト。

半小時漫画故宮
陳磊・半小時漫画団隊
30分で分かる漫画故宮
首都北京にある故宮を漫画で案内する。皇帝を中心とする宮廷での暮らし、故宮の建築や宝物、調度品の背景にある歴史と文化を解き明かす。

少年読典籍 呀! 海錯図
聶璜(原著)、文小通(編著)
少年向け古典 わあ! 海錯図
ホスピス看護師が、終末期ケアをめぐる社会の考え方に疑問を投げかける。

10 X的悲劇
埃勒里・奎因 エラリー・クイーン
『Xの悲劇』
本格ミステリー不朽の名作の中国語版。