新緑のまぶしい14年前の5月、当時の前任大統領が自殺した。
『私は大韓民国の検事だった』の副題は「だれが盧武鉉(ノムヒョン)を殺したか」。著者は「財界の冥土の使者」と恐れられ、盧元大統領の捜査を担った元検事だ。
「2023年2月21日で盧元大統領事件に対する公訴時効がすべて成立する。国民に捜査の真実を知らせるべき時がきた」。財閥企業の脱税や不正内部取引、政経癒着や不正蓄財など、「巨悪」に立ち向かってきた。
2000年6月の南北首脳会談直前、4億5000万ドルが北朝鮮に不正送金された。金大中(キムデジュン)大統領の在任末期に発覚した事件だ。
盧新大統領は当初、検察捜査に肯定的だった。しかし態度は一変し、捜査留保に。事情聴取を受けていた現代グループの鄭夢憲(チョンモンホン)会長は自殺した。北への巨額送金は、後に北の核武装化につながった可能性がある。
金融監督院や国税庁、公正取引委員会の告発で検察が動くという慣例を破り、2003年2月、検察はSKグループへの捜査を開始した。当初は企業内部の不正取引が焦点だった。盧政権初期に始まった財閥企業への捜査は、やがて世を震撼(しんかん)させる贈収賄事件へと発展する。
清廉なイメージで当選した盧に対して、国民の怒りが爆発した。
盧を支持してきた左系マスコミもいっせいに、盧を呪う社説やコラムを掲載。京郷新聞は「グッバイ盧武鉉」と題して「盧の当選が災いの始まりだった。今の彼が歴史に寄与できることは、自身のまいた幻滅の種を取り入れ、厳かに落日の中に消えゆくのみ」と断じた。
2009年5月13日、SBSニュースの報道が追い打ちをかけた。「捜査を恐れて、2億ウォン(約2000万円)相当のペアの腕時計を田のあぜ道に捨てた」。退任後に田舎に移り住み、麦わら帽子を被って自転車に乗る庶民的なイメージは、還暦祝いに受け取った高級時計でぶち壊しになった。
在任中は盧の側近であり、検察の捜査では弁護人を務めた文在寅(ムンジェイン)すら、盧に近寄らなくなった。5月23日、盧は自殺した。
実は、検察の記録に「あぜ道に時計」の記述はなかった。李明博(イミョンバク)政権が「盧を拘束しないまま、はずかしめるよう」検察に働きかけ、マスコミにリークした疑いがあるという。
盧の死で流れは変わった。「李大統領に殺された」「検察に殺された」と、憎悪の声が上がった。
2017年に文在寅大統領が誕生すると、検察を退き弁護士となっていた著者の同僚らに文政権から圧力がかかった。著者は弁護士事務所を辞してアメリカに出国。アメリカの大学で学ぶ娘まで「殺人の代価で勉強していることを忘れるな」と脅迫された。そうした苦難を、著者は激高もせず、冷静に簡潔に記録した。
かつて著者と関わりのあった人々は、びくびくしながら本書を読んだはずだ。検察に圧力をかけてきた大統領秘書官や国家情報院の関係者など、だれといつどこで会い、どんな話をしたかが子細だ。
公職者を裁く検察を、政権が目の敵にしていたことがうかがい知れる。韓国政府が「検察改革」を叫ぶ理由に納得がいった。
多くの人にとって盧の事件はすでに「忘れてしまいたい過去」になっていた。忘却をいいことに、映画や音楽で彼を「聖人化」し、政治闘争に利用する勢力もある。
資金疑惑が取りざたされた盧武鉉財団は現在も機能しており、高級時計の在りかも、盧の息子が賄賂でアメリカに購入した住宅のことも、追及する者はもういない。
歪曲(わいきょく)された記憶を許さない著者が、過ぎた日々を目の前に突きつけた。
韓国のベストセラー(総合)
3月第5週 ネイバー図書より
『 』内の書名は邦題(出版社)
1 세이노의 가르침 セイノーの教え
세이노 セイノー
既成概念に「ノー」と言おう。どん底からはい上がった資産家の処世術。
2 나는 어떻게 행복할 수 있는가 私はどうすれば幸せでいられるか
장재형 チャン・ジェヒョン
ヘッセ、サルトル、カフカら28人の文学の主人公から幸せの意味を学ぶ。
3 스즈메의 문단속 『すずめの戸締まり』(角川文庫)
신카이 마코토 新海誠
韓国では映画が3月から公開され、小説も人気。韓国にも新海ファンは多い。
4 김미경의 마흔 수업 キム・ミギョンの40歳の授業
김미경 キム・ミギョン
家族や仕事に悩み多き40代の処世術。人生100年時代をどう生きるか。
5 나는 대한민국 검사였다 私は大韓民国の検事だった
이인규 李仁圭(イインギュ)
盧武鉉(ノムヒョン)元大統領の死から14年。担当検事が語る事件の真相。
6 살 때, 팔 때, 벌 때 買う時、売る時、もうける時
강영현 カン・ヨンヒョン
株式投資専門アナリストが、緻密(ちみつ)な戦略で成功する投資法を解説する。
7 당신은 결국 무엇이든 해내는 사람 あなたは結局なんでもやり遂げる人
김상현 キム・サンヒョン
疲れて立ち止まっている人を応援するエッセー。10万部突破記念の新装版。
8 메리골드 마음 세탁소 マリーゴールド心のクリーニング店
윤정은 ユン・ジョンウン
癒やしを求める人へ。『好きに生きても大丈夫』の作家のファンタジーノベル。
9 브라질에 비가 내리면 스타벅스 주식을 사라 『ブラジルに雨が降ったらスターバックスを買え』(ダイヤモンド社)
피터 나바로 ピーター・ナヴァロ
2002年に出た本の再版。米経済学博士が金融市場の流れを分析した投資法。
10 장하준의 경제학 레시피 チャン・ハジュンの経済学レシピ
장하준 チャン・ハジュン
ケンブリッジ大経済学博士が身近な食材から経済のからくりを解き明かす。