1. HOME
  2. Learning
  3. 失脚した韓国元法相「タマネギ男」の娘、ユーチューバーに転身 折れない強さの理由

失脚した韓国元法相「タマネギ男」の娘、ユーチューバーに転身 折れない強さの理由

Bestsellers 世界の書店から 更新日: 公開日:
『今日も前進中です』=関口聡撮影
『今日も前進中です』=関口聡撮影

年に2度、韓国の大型連休は旧暦でやってくる。今年は9月末が秋夕(チュソク=仲秋)で、6連休だった。その時期、各書店でベストセラーにおどり出たのが『今日も前進中です』だ。

「私の名前はチョ・ミンです」と始まる。2匹の猫とともに、自立して暮らす32歳の女性のエッセーが、なぜ注目を集めるのか。

実は、著者は「タマネギ男」の異名で日本でも名の知れた、曺国(チョグク)元法相の娘なのだ。

父は前大統領の側近だったが、著者らの不正入学などに絡んで12の罪で在宅起訴され、ソウル大学教授の職を罷免(ひめん)された。自身の不正入試問題で母は収監(この秋夕の休暇前に仮釈放)された。裁判中の自身も不正入試の共犯として起訴され、大学と大学院の学歴が取り消された。

父が4年前に法相に任命されて以来、一家の動向は世間の耳目を集めてきた。

医師の国家試験に合格して働いていたチョ・ミンは、起訴後、医師免許を返還した。さぞや傷心の日々を送っているかと思いきや、最近、ユーチューバーとして活躍中なのだという。

初のエッセーは発売直後に1位を記録。父の最新エッセーは3位。「お父さん、ごめんなさい」とユーチューブで語った。

「医師の国家試験を受けたとき、マスコミは試験会場にまで押しかけた。この先、医師免許が取り消されるかもしれないが、私は今を諦めたくなかった。過去にとらわれず、未来を憂うことなく、自分のできることをやる。流した涙と汗は、決して自分を裏切らないと信じている」

医者になることは、幼いころからの夢だった。「大切な夢を不当に放棄させられて、茫然(ぼうぜん)とするかと思いきや、むしろ狭かった視野が広がり、やりたいことが見えてきた」

政治家の娘として、賢くかわいらしくふるまえという周囲の助言を、チョ・ミンは聞き入れない。高価なブランドバッグを持って裁判所に出かけ、マスコミにたたかれても、「これは自分の稼ぎで買ったもの」と意に介さない。

そのメンタルの強さはどこから来るのか。本書の中の曺家のたたずまいから、読者はその理由を想像する。

両親それぞれ、自身の学業のために単身で留学したり、子連れで海外生活を経験した。家でも家族そろった食事は珍しく、幼いころから親は、子どものすることに口をはさまなかった。とくに父は慶尚道(キョンサンド)の男特有の素っ気なさで、口数も少なかったという。

世間の目は、もちろん怖かった。SNSのアカウントを開き、ユーチューブを始めるときも、深く悩んだ。彼女の一挙手一投足に、マスコミもSNSユーザーらも敏感に反応し、あることないこと書かれるのが常だから。「それでも私は、自由が制約されたことはない。自由を制限するのは、社会ではなく自分自身だ」

非難されても逃げない。「むしろ堂々と世の中に出ようと決めてからは、家庭にも自分にも、新しい空気が流れ始めた。回復の過程が始まったのだ」

表紙の絵も、本人が描いた。波の中を大海原に向かって、両手を広げ一歩一歩進む赤い水着の女の子。「立ち向かうべき波を避けずに生きる」という、著者の強い意志を表している。

友人と旅行に出かけたり、外食やショッピングを楽しんだりする姿を配信するチョ・ミンのユーチューブは、フォロワー数がすでに35万人を突破している。

長い秋の連休に、父娘の本をセットで購入したという読者も多かった。本書では一貫して、「だれの娘」というレッテルは貼られたくないと主張するが、曺国の娘だからこその注目度に違いなかろう。この現象が、今後の韓国社会にどんな影響をもたらすか。それが無性に気になる。

韓国のベストセラー

2023年9月第4週 アラジン(総合)

  1. 오늘도 나아가는 중입니다  今日も前進中です 

       조민 チョ・ミン

    曺国(チョグク)元法相の娘の初エッセー。刊行と同時に、父の著作を抜いて1位に。

  2. 도시와  그 불확실한  벽 『街とその不確かな壁』 (新潮社)

         무라카미 하루키  村上春樹

    6年ぶりの新作長編小説を、韓国の読者も待ちわびていた。

  3. 디케의 눈물  ディケーの涙

         조국 曺国

    正義の女神も嘆く。法を権力に利用しているとして、尹(ユン)政権を痛烈に批判。

  4. 퓨처 셀프 フューチャーセルフ

         벤저민 하디 (Benjamin Hardy)  ベンジャミン・ハーディ

    未来の自分はどうあるのか。現在の行動が未来を変えると説く自己啓発書。

  5. 도둑맞은 집중력 盗まれた集中力

         요한 하리 (Johann Hari)  ヨハン・ハリ

    デジタル機器の多用をあおるシリコンバレーの陰謀。集中力を取り戻せ。

  6. 세이노의 가르침 セイノーの教え

         세이노(SayNo)  セイノー

    既成概念に「ノー」と言おう。どん底からはい上がった資産家の処世術。

  7. 단 한 사람 たった一人だけ

       최진영 チェ・ジニョン

    樹の寿命と人の生の刹那(せつな)。一人しか救えない悪夢に苦しむ女たちを描く小説。

  8. 서사의 위기  叙事の危機

       한병철 (Byung-Chul Han) ハン・ビョンチョル

    アップデートを強要される情報過多社会の中で、叙事の重要性を説いた評論。

  9. 원피스 106 『ワンピース』106巻 (集英社)

       오다 에이치로  尾田栄一郎

    世界中で愛されている少年マンガの最新巻。

  10. 새벽의 연화 40 『暁のヨナ』40巻 (白泉社)

        미즈호 쿠사나기   草凪みずほ

    「花とゆめ」に連載中のファンタジーマンガが、世界を熱狂させている。