1. HOME
  2. Learning
  3. 心疲れる時代に売れる、『あなたが正しい』という名の本

心疲れる時代に売れる、『あなたが正しい』という名の本

Bestsellers 世界の書店から
相場郁朗撮影

新型コロナウイルスの感染が下火になり始めた4月の韓国では、疲れた心を癒やす処方箋のような本が目につく。

あなたが正しい』は、精神科医として30年余り、1万2000人以上の胸の内をのぞいてきたチョン・へシンのエッセーだ。著者は、うつ病を薬で抑制しようとする医療のあり方に疑問を投げかけ、専門医に頼らない心の治癒を目指している。

普通、医師は、腹痛を訴える患者にすぐには鎮痛剤を処方しない。虫垂炎か、腸閉塞(へいそく)か、胃がんか、原因によって治療法は異なるからだ。ところが、うつ病の診断は、脳生理学や生物学的な検査もしない。アメリカの標準診断のチャートの症状に当てはまれば、うつ病とする。失恋した人も、子を失った親も、殺人犯も、同じうつ病にくくられてしまう。処方された薬を飲んでも、情緒的な充足が得られず、無力感を感じる人も多いという現実がある。

著者は言う。まずは自分自身の寂しさや怒り、悲しみなどの感情も、すべて正しいと受けとめよう。マイナスの感情を無理に押し殺さず、「共感」することが大切だ。自分を救い、家族や隣人を助ける「適正心理学」とは、共感の力だ、と。

その上で相手の悩みや愚痴などを聞く時は、相手をもっと知りたいと願い、心をこめて聞こう。「忠告・助言・評価・判断はするな。それは正論だが、正論は意外と暴力的だ」。そして「あなたの今の気持ちはどうか」と、問いかけてみよう。相手はふと我に返り、自分自身を見つめ直すという。

300人以上が犠牲になったセウォル号の沈没事故後、激しいトラウマに苦しむ遺族らと長い時間を共に過ごした。遺族に対して暴言を吐く、保守系団体の老人たちとも向き合った。政治的な議論はせず、相手の心に踏み込んで話を聞くことに努めると、老人の態度が変わった。「人は、自分に共感してくれる人に、必ず反応する」。偏見や先入観を取り除けば、誰もが身近な人を助ける治癒者になれる。「共感とは生まれつきのものではなく、習い覚えていく習慣だ」

他人と関わることに尻込みせず、自分が一歩踏み出すことから始めてみよう。読了後、心に希望の光がさし込んでくるのを感じた。

■懐具合は心の持ち方次第

『ザ・ハビング』の副題は「富と幸運を引き寄せる力」。財テク本かと思いきや、心の充足を説いている。著者は連名だが、執筆したのは中央日報紙の記者だったホン・ジュヨンで、運命コンサルタントのイ・ソユンはホンを導くグル(師)、という関係だ。

お金が「ある」ことに意識を集中し、「ない」という気持ちから脱せよと説く。すると、心は豊かになり、小さな幸運が訪れ始め、いつしか懐具合も良くなる、という。

グルとの対話の中で、ホンは父を思い出す。父にとって金とは、使うものではなくためるもの。末期がんで入院中も高額な個室を拒み、6人部屋で死んだ。ホンが届けた好物の魚イシモチも、冷蔵庫に残したままだった。節約を美徳とし、人生を楽しむこともしなかったホンの父。幼いころ朝鮮戦争を経験した世代に共通する、父親像だ。

一方、高度経済成長期に生まれたホンの世代は、旺盛な消費欲を持つ。「人生を楽しみながら、金持ちになりたい」と切実に願うが、働けど楽にならぬ暮らしに、ストレスをつのらせている。

そんなホンの前に現れたイは、まさに幸運の女神だ。ミラノ、パリ、京都へ、グルに会いに出かけるホン。グルは最高級のホテルにホンを招き、「ハビング」を手ほどきする。

「感情は、現実を変える力を持つ大切なエネルギー。感情をコントロールすれば、富を引き寄せる源にもなる」

世界中の相談者を幸せに導いたというグルは、ホンの悩みや疑問をすべて受け入れる。『あなたが正しい』の精神科医とも共通する、共感の姿勢だ。

幼くして易学や東洋哲学を学んだイの謎めいた魅力を、筆の立つホンが巧みに記述した。まず本著をアメリカで出版し、その後、20カ国以上で翻訳出版されたという。それもまた、グルの唱える「ハビング」の力なのか。

心の持ち様で富が手に入るのなら、実践したい人も出てくるだろう。誰もが今、わらにでもすがりつきたい心情だ。

■まず1センチだけ、踏み出してみる

『1㎝ダイビング』は、30歳の男性テスと26歳の女性ムンジョンが、交互につづったリレーエッセーだ。

両親が離婚して祖母に育てられたテス。「自分のやりたいことなんて、後回しにしているうちに忘れちゃったよ」と言う祖母の話を聞いて、考える。「自分のやりたいことって何だろう」

金もないし時間もない。余裕もなければ勇気もない。それでも、人生を楽しむ術を探したい。たとえそれが、銭湯で1㎝ダイビングするくらい、ちっぽけなことだとしても。

2人で考えた項目は、「スマホより面白いものはあるか」「金はないけど思い出はある」「嫌な上司の悪口大会」「夢は、なくてはならないものなのか」など。
職場で、苦手な上司を変えることはできない。解決できなくとも、解消ならできる。とにかく逃げよう。

ストレス解消には、コインカラオケで10分で3曲だけ歌って発散する。10mだけ走る。安い焼き肉を食べて、小さな幸福感を味わう。週末は家でごろごろして、冷たいジュースを飲んでほっとする。通勤電車の中で小説に没頭する。

幼いころのつらい思い出を語らずには、小さな幸せも得られない。2人は、いじめられたこと、母親の重すぎる期待への反発、疎外感など、心の傷もさらけ出す。まさに、『あなたが正しい』にあった治癒の方法を実践するかのように、自分自身の心と向き合っている。

日常の中にある、小さくて短い幸せ。他人にとっては何でもないことでも、自分にはうれしくて大切なこと。それを探すのだ。

「ふと立ち止まって、自分をふり返ってほしい。それだけで、人生の多くの部分が変わってくると、私たちは信じている」

笑いながら読み進み、心がほっこりした。この本との出会いも、ささやかな幸せだ。

韓国のベストセラー(総合)

4月第1週 インターネット書店「図書11番街」 

1 당신이 옳다 あなたが正しい

정혜신  チョン・へシン

精神科医として30余年の経歴を持つ著者が、薬に頼らない心の治癒を説く。

2 The Having ザ・ハビング

이서윤, 홍주연 イ・ソユン、ホン・ジュヨン

ないことを嘆くな。あることに感謝せよ。心の持ちようで、お金は手に入る。

3 흔한 남매 4 ありふれた兄妹4 (原作/ありふれた兄妹)

흔난 남매, 백난도, 유난희 文/ペク・ナンド、絵/ユ・ナンヒ

ユーチューブで大人気の兄と妹のコメディー動画。マンガシリーズもヒット。

4 펭수, 디 오리지널   ペンス、ジ・オリジナル

EBS  韓国教育放送公社

人気のゆるキャラ、ペンギンのペンス。誕生1周年を記念した写真集。

5 날씨가 좋으면 찾아가겠어요  天気がよければ会いに行きます

이도우  イ・ドウ

TVドラマ化された小説の原作と、原作刊行後の続きの物語が2冊セットに。

6 1cm 다이빙  1㎝ダイビング

태수, 문정  テス、ムンジョン

働き方も遊び方も不器用なボクたち。勇気を持って1cmだけ飛び出そう。

7 존리의 부자되기 습관   ジョン・リーの金持ちになる習慣

존 리  ジョン・リー

過剰な消費を投資にかえよ。ライフスタイルを刷新し、資金を運用する提案。

8 설민석의 한국사 대모험 13  ソル・ミンソクの韓国史大冒険13

설민석, 스토리박스, 정현희  ソル・ミンソク、ストーリーボックス、絵/チョン・ヒョンヒ

愉快な語り口が大人気の歴史の先生。小学生向けの学習マンガシリーズ。

9 초등 만화 영문법 小学生マンガ英文法

유원호, 김준희  文/ユ・ウォンホ、絵/キム・ジュニ

文法がわかれば英語は伸びる。マンガで楽しく学ぶ小学生向け英語学習法。

10 공부머리 독서법   勉強頭読書法

최승필 チェ・スンピル

読書で読解力をアップしよう。幼い時期の読書のすすめが、大人にも好評。