南アフリカ観光の穴場 世界三大峡谷ブライデ・リバー・キャニオンで「神の窓」から眺める
アフリカを旅する
更新日: 公開日:
ライオンやゾウといった野生動物に会える南アフリカのクルーガー国立公園。そこから少し足を伸ばすと、穴場的な観光地があります。名前は「ブライデ・リバー・キャニオン」。世界三大峡谷の一つとして知られ、地元の子どもたちが遠足などで訪れる場所です。駆け足で立ち寄ってみたので、今回はその自然美をお伝えします。
この峡谷があるのは、南アフリカ北東部のムプマランガ州。周辺の道路はパノラマルートと呼ばれ、標高は1千㍍以上あります。断崖の上から草原が一望できる「神の窓」や洞窟、滝などの名所がいくつもあり、私も何度か車を止めてその景観を楽しみました。
三つの巨大な岩がそびえる「スリー・ロンダベルズ」では、柵がない場所もあり、足を踏み外せば命取り。突き出た岩場で写真撮影をしている人もいました。
ちなみに、周辺にあるグラスコップという小さな町には、「世界一おいしい」と評判のパンケーキ屋「ハリーズ・パンケーキ」があります。私は、その日に泊まる予定だった宿のチェックイン時間が迫っていたので、残念ながらお店の看板だけしか見られず。
ただ、各国の大使館が立ち並ぶプレトリアにも同じお店があり、そこには何度も通っています。「世界一」かどうかはさておいて、季節ごとのフルーツなどを包んだパンケーキは、甘党の私にはたまりません。