1. HOME
  2. 特集
  3. OSINT
  4. OSINT(オシント)実際にやってみよう 写真の場所、断片的な手がかり集めて特定

OSINT(オシント)実際にやってみよう 写真の場所、断片的な手がかり集めて特定

World Now 更新日: 公開日:
タブレットを持っている手の写真
写真はイメージです=地図画像はGoogleマップより

例題1 この写真の場所はどこでしょう。

スカイツリーが見える写真
亀田勇歩さん提供

視線の高さから、どこかのビルから撮ったことが推測できます。どんなところに着目していけばいいでしょうか。順を追って解説します。各項目は下の写真中の番号と連動しています。

日本橋から東京スカイツリー方面を撮影した写真
亀田勇歩さん提供

①目印を探そう

中央に特徴的な塔が見えます。名前がわからなくても、インターネットで「日本」「高い塔」などのキーワードで画像検索し、形を照合すれば、すぐに答えにたどりつけそうです。

②方角を絞ろう

中央の塔は東京スカイツリーとわかりましたが、それだけではどちらの方角から撮影されたか特定するのは難しいかもしれません。でも、スカイツリーのすぐ左側から手前にかけて川が見えます。地図で確認すると、スカイツリーからおよそ南西のエリアで撮影されたことが推測できます。

③文字情報を探そう

看板などの文字情報を検索すれば、すぐに場所が特定できるケースもあります。この画像では、手前中央の看板に郵便マークが見えます。残念ながら局名は写っていませんが、郵便局があることがわかりました。

④周辺の道路の形などにも着目しよう

郵便局だけでは場所の特定は難しいですが、周辺の地形にも注目してみましょう。左右に大きなカーブを描く道路が見えます。形状から首都高速であることが推測できます。

⑤「点」の情報から、地図上を探そう

スカイツリーの南西側で、首都高が左右にカーブする、郵便局がある地点。ここまで絞れたら、グーグルマップをスクロールしながら可能性のありそうな地点を一つずつ確認してみましょう。オシントは、かなり地道な作業が必要なケースがほとんどです。

首都高が左右にカーブする地点を探すと、江戸橋ジャンクション周辺が当てはまります。周辺の地図を拡大すると、日本橋郵便局もあります。

⑥衛星写真やストリートビューで細部を確認しよう

郵便マークの見えた看板や、隣の建物の特徴も一致しました。また、画像右下に証券会社の看板も見えます。地図上でも、この証券会社の本店が確認できます。

手前に写っている、緊急救助用スペースを示す「R」は、航空写真で確認するとコレド日本橋のものと一致します。

この画像を撮影した場所は、コレド日本橋の向かいにある東京日本橋タワーと特定できました。

日本橋周辺の地図画像
撮影場所の位置=Googleマップをもとに編集部が作成

例題2 この写真の場所はどこでしょう。

築地の写真

写真奥に見える大きな橋、その左側に見える特徴的なビル…。複数のヒントを手がかりに場所を特定していきましょう。

築地からフジテレビ本社方面を撮影した写真

①目印を探そう

橋の左手に、上部中央に球体が見える特徴的な建物がありますね。「建物」「球体」とインターネットで検索してみると、どうやらフジテレビの本社ビルだということがわかります。

②地図で周辺を見てみよう

Googleマップなどでフジテレビの場所を確認すると、奥に見える橋が、レインボーブリッジということも判明します。

フジテレビのビルとレインボーブリッジの位置関係から、橋の北側のエリアから撮影されたことが推測できます。

③文字情報を探そう

看板などの文字情報を検索すれば、すぐに場所が特定できるケースもあります。この画像では、左奥に建物の壁に「ホウスイ」という文字が見えます。

築地からレインボーブリッジ方向を撮影した写真

ネットで検索すると、この会社の拠点一覧の中に、水色の壁が特徴的な似た建物の写真がありました。東京都中央区豊海町のエリアの建物のようです。

④、⑤「点」の情報から、地図上を探そう

フジテレビ、レインボーブリッジ、豊海町を結ぶ線の先を見てみましょう。画像の橋の手前に、木々が見えます。地図を見ると、ちょうど浜離宮恩賜庭園があります。この近くで撮影された画像で間違いなさそうです。

衛星写真で確認すると、庭園の隣のブロックは工事が進んでいるようです。点を結んだ線の先にある建物を探すとと、朝日新聞東京本社にたどり着きました。

画像の右下に写っている植物と、ビルの植栽も、特定まではできませんが、大きな齟齬はなさそうです。この画像を撮影した場所は、朝日新聞東京本社周辺と特定できました。

築地周辺の地図画像
撮影場所の位置=Googleマップをもとに編集部が作成

例題3 この写真の場所はどこでしょう。

ニュージーランド・オークランドの写真

どこかの街角のようです。中央に特徴的な塔がありますが…。

ニュージーランドの市街地の写真

①文字情報を探そう

そもそもここは日本でしょうか? よく見ると、看板は英語がほとんど。漢字やハングル文字も混ざっています。

左のバスの文字は「AT Metro」とはっきり読み取れます。インターネットで検索すると、ニュージーランドのオークランドにある公共交通機関であることが判明しました。どうやらここはオークランドのようです。

②方角を絞ろう

「オークランド」「塔」で検索すると、中央の塔はオークランド中心部にあるスカイタワーだとわかりました。ただ、地図を見ても、この情報だけでは方角はわかりそうにありません。

③さらに看板などを見てみよう

右手の建物に、「Wilson」の縦長の看板があります。検索してみると、駐車場チェーンのようで何カ所も候補が出てきてしまいました。これではヒントにならないので、別の看板を見てみましょう。

同じ建物にある「PRIME SUPERMARKET」はどうでしょう。オークランドに絞って検索すると、該当する店が出てきました。このように、看板などの文字情報からすぐに場所が特定できるケースもあります。

地図上でこの店の周辺を見てみましょう。交差点の角にあり、スカイタワーの位置も合致します。さらにストリートビューで周辺を確認します。この場所に間違いなさそうです。ニュージーランドのオークランド中心部のクイーン・ストリートとシティー・ロードの交差点から撮影された画像と特定できました。

ニュージーランド・オークランドの市街地の地図
撮影場所の位置=Googleマップをもとに編集部が作成