1. HOME
  2. World Now
  3. アディダス、カニエ・ウェストとのコラボ解消 差別発言で

アディダス、カニエ・ウェストとのコラボ解消 差別発言で

World Now 更新日: 公開日:
米ラッパーの「イェ」ことカニエ・ウェストさん
スポーツ用品大手のアディダスは25日、米ラッパーの「イェ」ことカニエ・ウェストさん(中央)さんとの協業を解消した。ウェストさんの人種差別的な発言は容認できないと強調した。2015年2月ニューヨーク・ファッションウィークで撮影(2022年 ロイター/Lucas Jackson)

同社がウェストさんと共同開発した「イージー(YEEZY)」ブランドのスニーカーは大ヒットとなったが、今月に協業の見直しに着手していた。発表文で「反ユダヤ主義やその他のヘイトスピーチを許容しない」と表明し、ウェストさんの最近の言動は憎悪に満ちて危険で、容認できないとした。

協業とイージーブランド製品生産の終了、ウェストさん側への支払い停止により、今年の純利益に最大2億5000万ユーロ(2億4890ドル)のマイナス影響が出るとした。

ウェストさんはここ数カ月で企業との大型コラボレーションを相次ぎ解消しており、9月に米アパレル大手ギャップとの関係も打ち切った。同社は25日、ウェストさんとのコラボレーションである「Yeezy Gap」ブランドの商品を店頭から撤去し、公式サイトを閉鎖する措置を取ったと発表した。

Copyright Reuters 2022 記事の無断転用を禁じます