1. HOME
  2. World Now
  3. W・ゴールドバーグ、ホロコースト発言でトーク番組出演停止

W・ゴールドバーグ、ホロコースト発言でトーク番組出演停止

World Now 更新日: 公開日:
米女優ウーピー・ゴールドバーグさん
米ABCテレビは1日、米女優ウーピー・ゴールドバーグさん(66)がレギュラー出演するトーク番組でユダヤ人の大虐殺(ホロコースト)は人種の問題ではないと発言したことを受け、番組に当面出演させないことを決めたと発表した。ニューヨークで2019年6月撮影(2022年 ロイター/LUCAS JACKSON)

ABCニュースのキム・ゴドウィン社長は、「人を傷つける正しくない発言を理由に直ちに2週間の出演停止処分にした」とツイッターに投稿した。

ゴールドバーグさんは1日の番組などで発言を謝罪した。

問題の発言があったのは1月31日の番組で、テネシー州の教育委員会がある小説を国語のカリキュラムから削除することを決めたという話題を受け、番組ホストらがホロコーストについて議論。その際、ゴールドバーグさんは「これは白人が白人にやっていること」などと語った。

これに対し、ユダヤ人団体などが反発。ユダヤ人は劣等人種だというヒトラーの反ユダヤ主義思想に基づき、ナチスが約600万人を虐殺した事実と反していると主張した。

Copyright Reuters 2022 記事の無断転用を禁じます