1. HOME
  2. World Now
  3. BTSが順次兵役へ、まずはJINさん グループの活動再開は2025年を目標、事務所発表

BTSが順次兵役へ、まずはJINさん グループの活動再開は2025年を目標、事務所発表

World Now 更新日: 公開日:
米ホワイトハウスの定例会見に参加するBTSのメンバー
米ホワイトハウスの定例会見に参加するBTSのメンバー=ワシントン、ランハム裕子撮影、2022年5月31日

韓国の人気音楽グループBTSのメンバー7人が、順次兵役に就くことになった。10月17日、所属事務所「BIGHIT MUSIC」がTwitterなどで発表した。

まずはメンバー最年長で兵役義務の期限が迫っているJIN(ジン)さんから軍に入隊するという。

BIGHIT MUSICは発表の中で、「BTSが兵役の義務を履行するための具体的な準備に着手しました」と明かした。まず、JINさんが10月末、入隊延期の取り消しを申請し、兵務庁による入隊手続きを進めるという。

また、他のメンバーについても「各自の計画に沿って、順次兵役を履行する予定」としている。グループとしての活動再開について、BIGHIT MUSICは「2025年あたりには7名でのグループ活動を再開することを希望」としており、メンバーの年齢なども考慮すると、ほぼ同じ時期に入隊する可能性がある。

一方、発表のタイミングについては「2030年万博誘致を支援するための釜山コンサートを終えた今が、本件に関してお知らせするのに最も適した時期」としている。

BTSは世界的に人気のあるグループ。国会では、BTSが活動を継続できるよう、兵役免除を拡大する法改正に関する議論も起きるなど、国を挙げての関心事になっていた。