1. HOME
  2. World Now
  3. ニュージーランドのモスクで銃乱射、複数の死者

ニュージーランドのモスクで銃乱射、複数の死者

World Now
ロイターTVより(2019年 ロイター TVNZ/via REUTERS TV)

[ウェリントン 15日 ロイター] - ニュージーランド(NZ)の主要都市クライストチャーチにあるモスクで15日、金曜礼拝の参加者に男が銃を乱射し、警察によると、2カ所のモスクで複数の死者が出ている。

地元メディアは9─27人の死者が出ていると報じたが、確認は取れていない。

NZ警察は「把握できている限り」では、2カ所のモスクで複数の死者が出ているとした。また、男3人と女1人の計4人を拘束したと明らかにした。

ソーシャルメディアでは銃撃犯が犯行の際に撮影・配信したとみられる動画が拡散しており、男がモスクに入り、無差別に乱射する様子がとらえられている。

ロイターは動画の信頼性を確認できていない。

NZのアーダーン首相は「NZにとって最も陰鬱な日の1つになった」と述べ、「前例のない異常な暴力行為だ」と非難した。

アーダーン首相も警察も死傷者の数は明らかにしていない。

目撃者はメディアに対し、迷彩服を着て自動小銃を持った男がモスク内で無差別に銃を乱射し始めたと語った。

      Copyright Reuters 2018 記事の無断転用を禁じます