1. HOME
  2. World Now
  3. バーガーキング、英国でプラスチック製おもちゃの配布中止へ

バーガーキング、英国でプラスチック製おもちゃの配布中止へ

World Now
世界でプラスチック廃棄物問題が深刻化する中、米バーガーキングは19日、子ども向けのメニューについてくるプラスチック製おもちゃの配布中止と、回収を発表した。写真はマンチェスターの店内に設置された回収箱(2019年 ロイター/Phil Noble)

[19日 ロイター] - 世界でプラスチック廃棄物問題が深刻化する中、米バーガーキングは19日、子ども向けのメニューについてくるプラスチック製おもちゃの配布中止と、回収を発表した。

回収されたおもちゃは溶かして、再利用可能なトレーなどに生まれ変わることになる。

前日にはマクドナルドが、英国とアイルランドの一部店舗で、おもちゃをフルーツと交換できるようにすると発表。来年初めには、選択肢に本を加える予定だ。

プラスチック製おもちゃについては、配布中止を求めて50万人以上の署名が集まっていた。

バーガーキング英国法人のアラスデア・マードック最高経営責任者(CEO)は「今行っていることを行うことで、当社は本日、行動を起こす。5年以内にやる、というような約束ではない」と述べた。

同社によると、英国中の店舗での取り組みにより、年間推定320トンの使い捨てプラスチックが削減される見通しだ。

                 Copyright Reuters 2018 記事の無断転用を禁じます