1. HOME
  2. World Now
  3. サンダース議員のミトンに似たリサイクル品に注文殺到、寄付集まる

サンダース議員のミトンに似たリサイクル品に注文殺到、寄付集まる

World Now 更新日: 公開日:
普段着で米大統領就任式にバーニー・サンダース上院議員が着て用して注目された毛糸のミトンに似た手袋が爆発的に売れており、200万ドルの寄付金に向けた一助となっている。1月20日の就任式での代表撮影。(2021年 ロイター/Jonathan Ernst)

29日 ロイター] -     普段着で米大統領就任式にバーニー・サンダース上院議員が着て用して注目された毛糸のミトンに似た手袋が爆発的に売れており、200万ドルの寄付金に向けた一助となっている。

マスク姿で、ジャケットを着てセーターをリサイクルしたミトンをはめ、腕と足を組んで座る同議員の画像は、デザイナーコート姿が目立つ就任式のなか好感を持たれ、画像がネットなどで広く拡散された。

このミトンを編んで同議員に送ったバーモント州の小学校教員、ジェン・エリスさんには、同じようなミトンを作ってほしいとの注文メールが殺到。10年前に受け持ったクラスの女子生徒の母親で古着のセーターからリサイクルで手作りミトンを販売しているリーズアン・クーレッジさん(53)を紹介したところ、1日で完売したという。

このためクーレッジさんは「ミトン1200ドルで100組販売し、収益の一部をバーモント州の慈善活動に寄付する」とした。

クーレッジさんは「普通なら廃棄されるものに新たな使い道を持たせるのは本当に楽しい」と話している。

Copyright Reuters 2021 記事の無断転用を禁じます