1. HOME
  2. World Now
  3. 焦点:ヘンリー英王子夫妻、仕事・肩書・お金はどうする

焦点:ヘンリー英王子夫妻、仕事・肩書・お金はどうする

World Now 更新日: 公開日:
英王室のヘンリー王子(写真右)とメーガン妃(同左)が王族の敬称を失い、王室から事実上「離脱」する。王室外での新たなキャリアを目指すのに伴い、公的資金は受け取らず、ウィンザー城の自宅を改装するために使われた税金も返納する方針だ。2019年10月、ロンドンで撮影(2020年 ロイター/Toby Melville)

王室からの離脱には、夫妻が2週間前に王室の公務から退いて毎年一定期間を北米で過ごすと表明したことで起きた騒動を収拾する意向があったとみられる。

夫妻は今春をめどに王室から離れ、1年後に王室の主要メンバーによる点検が行われる。

■王子称号はどうなる

ヘンリー氏は今後も王子にとどまり、王位継承位第6位も維持される。だが夫妻はもはや英国の公務には従事せず、「殿下、妃殿下」の称号は使わず、個人としての収入を求めることが認められる。

ヘンリー王子は軍隊の任務や英国連邦の青年親善大使からも退く。だが夫妻は、民間の慈善活動ネットワークとの結び付きは維持する。

■誰が支払うか

夫妻はもはや英政府の王室向けファンドからの助成金を受け取らない。この助成金は王族の生活費や旅費に充当される政府支出。

夫妻はかつて、助成金は公務に必要な経費をまかなう収入の5%に相当すると話していた。残る収入は、チャールズ皇太子の個人資産から生み出されていた。

ヘンリー王子と兄のウィリアム王子の父親であるチャールズ皇太子は、今後も個人的に金銭面の支援を続けるだろうが、詳しくは説明されていない。

夫妻はまた、昨年に入居したウィンザー城の敷地内にあるフロッグモア・コテージを改装するために使われた240万ポンド(約3億4000万円)の政府資金を返納する。

王室筋の話では、夫妻は今後、このコテージの家賃を支払う。

■どのように金を稼ぐか

夫妻は、自分たちの生活に必要な資金を今後どのように確保するかには言及していない。エリザベス女王の孫の中には、働いている人もいる。ビジネスや芸術に携わるベアトリス王女やユージニー王女(いずれもアンドルー王子の娘)らだ。

ヘンリー王子は昨年、米テレビ番組の司会者兼プロデューサーであるオプラ・ウィンフィリー氏と組んでアップルの動画配信サービス向けにメンタルヘルスに関するドキュメンタリーを制作すると表明していた。

また、ロンドンで昨年に開かれたウォルト・ディズニーの映画「ライオン・キング」のプレミア上映会に夫妻が出席したことを示す動画が先週末に公表された。動画では、ヘンリー王子は映画監督に元女優であるメーガン妃が吹き替えの仕事をできると話しかけ、メーガン妃は「それこそ私たちが実際にここにいる理由です。つまり売り込みです」と語った。

6カ月前に夫妻は英知的財産庁に「サセックス・ロイヤル」と「サセックス・ロイヤル財団」の商標登録を申請している。これらの商標が書籍や文房具、パジャマや靴下などの衣服、慈善活動などに使われることを想定されていた。

ただ、夫妻がセサックス・ロイヤルのブランド名と、HとMの文字の上に王冠を飾った意匠を維持するかどうかは明らかではない。

■どこに住むか

夫妻は英国と北米の双方で時間を分けて生活する計画だと話している。ウィンザー城のフロッグモア・コテージは引き続き生活拠点とする方針だ。

メーガン妃はロサンゼルスで生まれ、ハリウッドで育った。メーガン妃はテレビドラマ「SUITS/スーツ」の撮影中にカナダで生活し、夫妻は昨年末の6週間、カナダに滞在した。夫妻が今年初めて公の場に姿を現したのは、カナダの対英外交拠点となっているロンドンのカナダ・ハウスへの移動だった。

■誰が警護費用を負担するか

夫妻の警護費用を誰が支払うかも不明だ。夫妻の警護費用は年間で数百万ポンドに上る可能性がある。王室は夫妻の警護についてコメントしなかった。

これまで夫妻はロンドン警察から税金で身辺警護を受けてきた。夫妻は公務から離れるので、夫妻にどのような公的な警護が適用されるのか影響があるかもしれない。

王室警備の元責任者は、英内務省は夫妻の公人的性格を踏まえ、夫妻に何らかの警察による警護を提供し続けるだろうと話した。

Copyright Reuters 2020 記事の無断転用を禁じます