RSS

Webオリジナル

「ごく普通の女性」がヒーローになる~『ユダヤ人を救った動物園~アントニーナが愛した命~』

記者会見に臨むジェシカ・チャステイン=関田航撮影


シネマニア・リポート Cinemania Report [#79] 藤えりか


「力も名声もない私には、立ち上がるなんて無理」。ハリウッドのワインスタイン問題に端を発する性的被害告発の輪「#MeToo」運動が広がっても、そう思う人は日本に、いや米国にもなおたくさんいる。でも「ごく普通の女性」こそ、新たなヒーローとなりうるのだ――。俳優ジェシカ・チャステイン(40)はそんなメッセージとともに、公開中の『ユダヤ人を救った動物園~アントニーナが愛した命~』(原題: The Zookeeper’s Wife)(2017年)に主演した。女性をめぐる問題に発言を重ねるジェシカに、記者会見で質問した。

『ユダヤ人を救った動物園~アントニーナが愛した命~』より ⓒ 2017 ZOOKEEPER’S WIFE LP. ALL RIGHTS RESERVED.

今作の物語はナチス・ドイツのポーランド侵攻を間近に控えた1939年から始まる。ジェシカ演じるアントニーナ・ジャビンスカは夫ヤン(マイケル・マケルハットン、54)とともに、当時欧州一の規模を誇ったワルシャワ動物園を営み、動物たちを慈しんできた。だが独ソ不可侵条約が結ばれ、ドイツはポーランドに侵攻、動物園も砲弾を浴びる。ヒトラー直属の動物学者ヘック(ダニエル・ブリュール、39)から「希少動物を預かりたい」との申し出を受けるが、結局は多くの動物たちが撃ち殺される。そんな中、ユダヤ人が連行されるさまを目の当たりにし心を痛めたアントニーナは、動物園をドイツ軍向けの養豚場にしてナチスへの協力姿勢を示しながら、危険覚悟でユダヤ人たちを地下に匿うことを決めるーー。


ちなみにヘックを演じたダニエル・ブリュールは、ヴァンサン・ペレーズ監督(53)の『ヒトラーへの285枚の葉書』で、ゲシュタポの理不尽な命令と、良心との間で苦悩するエッシャリヒ警部を演じている。

ジェシカ・チャステイン=関田航撮影

11月に来日したジェシカは、東京での記者会見で語った。 「この物語でとても心動かされたのは、ごく普通の女性であるアントニーナが、ユダヤ人300人を救ったヒーローとなったいうこと」


ジェシカは役作りに際し、今もワルシャワ動物園に現存するユダヤ人の隠れ家を訪ね、彼らが通った地下やトンネルを目にした。アントニーナは危険を察知するとピアノでオッフェンバッハの喜劇歌曲を奏でてユダヤ人たちに合図を送ったが、そのピアノもジェシカは実際に見てきた。さらに、ユダヤ人強制収用所の跡地にあるアウシュヴィッツ・ビルケナウ博物館にも足を運んだ。ジェシカは言う。「ワルシャワ動物園で、ジャビンスカ一家が人々に与えた希望や思いやりを感じた一方で、アウシュヴィッツでは人間の極めて暗黒で敵意に満ちた悲しい側面を見た。つまり私はポーランドで、人間の二面性について心に迫る経験をした。とても胸がいっぱいになった」

『ユダヤ人を救った動物園~アントニーナが愛した命~』より ⓒ 2017 ZOOKEEPER’S WIFE LP. ALL RIGHTS RESERVED.

アントニーナの娘テレサからも当時の話や母の思い出を聞いたジェシカは、こうも語った。「アントニーナは『宗教や人種・民族、出自に関係なく、誰だって助けたい。ドイツ人が迫害されていたならドイツ人を救っただろう。それが正しいことだから』といったことを言っていた。難民となったユダヤ人に、アントニーナは住む場所や安全な避難場所を提供した。この映画によって願わくば、他の見知らぬ人たちや、違う宗教を信仰する人々、外国から来た人たちを誰も恐れたりしないようになればと思う。この映画は間違いなく、世界で今起きていることとつながっていると思う」


ジェシカはアントニーナについて、「ヒーロー」という表現を多用した。

ジェシカ・チャステイン=関田航撮影
(次ページへ続く)

この記事をすすめる 編集部へのご意見ご感想

  
ソーシャルブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

Back number | バックナンバー

GLOBE記者 藤えりか [#77] 『ルージュの手紙』

GLOBE記者 藤えりか [#77]
『ルージュの手紙』

GLOBE記者 藤えりか [#76] 『否定と肯定』

GLOBE記者 藤えりか [#76]
『否定と肯定』

GLOBE記者 藤えりか [#75] 『希望のかなた』

GLOBE記者 藤えりか [#75]
『希望のかなた』

Popular article | 人気記事

さらに記事を見る
Facabookでのコメント

朝日新聞ご購読のお申し込みはこちら

Information | 履歴・総合ガイド・購読のお申込み

Editor's Note | 編集長から

PC版表示 | スマホ版表示