RSS

Webオリジナル

IT時代に教育はどうあるべきなのか?! (3) 松井博 #09


学校教育がなかなか変われない中、私塾やネット企業などが様々な模索を続けています。オンライン講座はもうすっかり定着しましたし、英会話教室もスカイプによるオンライン・レッスンが花盛りです。



また、ハーバード大学を始めとする名門校がこぞってオンラインで授業を公開しています。英語さえできれば、世界最高峰の大学の授業を自宅で受けることができるのです。学校という箱に通う価値がどのくらいあるのか、しみじみと考えさせられてしまう出来事ではないでしょうか。


オンラインのメリット、デメリット

自室のパソコンで学習する女子生徒。いつでもどこでも学べるのがオンライン教材の強みだ=2013年、鹿児島県

私自身、過去にいくつものオンライン授業を受けてきました。メリットもたくさん感じる一方で確かにデメリットもあり、一概に「絶対にオンラインの方がいい」とは言えません。そこで一度、私が感じるオンライン学習のメリットとデメリットを列挙した上で、今後の学習の在り方について考えてみたいと思います。



メリット1)習熟度に応じて学習を進められる

各人の習熟度に応じて学習を進められるのは、オンライン学習の最大のメリットです。わからないところは何度でも繰り返して学べますし、クラス全員とペースを合わせる必要もありません。学びに時間がかかる人はその人なりのペースで進めばいいですし、逆に進むのが早い人はどんどん進んでいけばよいのです。


メリット2)好きなことを好きなだけ学習できる

お仕着せのカリキュラムに囚われず、好きなことをトコトン学べるのもオンライン学習の大きな強みです。小学生のうちにプログラミングを学習してしまう話などもちらほら耳にしますが、これなどもネットがなかったらかなり難しいでしょう。また、今年は14歳の天才棋士、藤井総太さんが大きな話題になりましたが、彼もまたネット上での対戦環境がなかったら、これほどにまで早く上達しなかったのではないかと思います。


メリット3)自由にチャレンジしやすい

カリキュラムに囚われずに難しいことにチャレンジできるのもオンライン学習の良い点でしょう。何しろ、ハーバードの授業さえ受講できるのです。トライした上で「難しすぎる」「基本が足りてないな」と感じたら、次の日から自分にあったレベルに戻ればよいのです。


メリット4)通学の必要がない

朝のラッシュを見ればわかる通り、通学というのは壮大な時間と体力の無駄です。これがなくせるメリットは個人レベルに止まらず、社会的にみても非常に大きいでしょう。

日本の地方でも、オンライン予備校の授業を受ける取り組みが広がっている=2013年、島根県海士町

メリット5)時間の都合がつけやすい

時間の都合がつけやすいのも、オンライン学習の大きなメリットです。会社の後にどこかの教室に通うのと、自宅で授業を受けるのとでは、負担の度合いが違います。


デメリットも間違いなくある

一方、デメリットも間違いなくあります。それは「自由すぎる」ことに起因します。いくつか挙げてみましょう。


デメリット1)玉石混交の情報が多すぎる

ネット上のリソースが多すぎて、何が有用な情報なのか判断がつかないのは大きな問題です。検索上位に現れるのは必ずしも有益な情報ではなく、SEO対策が行き届いた情報なのです。見つかった情報の良し悪しを初心者が自力で見極めるのはほぼ不可能です。



デメリット2)学習内容に偏りが出やすい

学校という箱の中で強制的に学ばされることの中には、たとえ好きでなくても、その後の人生で役立つこともたくさんあります。私自身、例えば民主主義の仕組みであるとか、日本の近代史など、学校で学んで良かったと思うことがたくさんあります。しかし、ネットという場所は自分の好きなことだけつまみ食いしやす過ぎるため、見識やものの見方を広げる機会を失う可能性が大いにあります。



デメリット3)キッカケの喪失

学校で習ったことがきっかけになり、特定の分野に興味が湧くことがあります。日本史の授業から歴史に興味が湧き、時代物の小説を読むようになった人も多いでしょう。そこからさらに過去の生活習慣や時代背景などに興味を持つこともあると思うのです。こうした「学び」のきっかけは学校の中だけにあるわけではありません。しかし、ネットにあまりに依存すると食わず嫌いが増える可能性があります。


(次ページへ続く)

この記事をすすめる 編集部へのご意見ご感想

  
ソーシャルブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加

Back number | バックナンバー

松井博 ITが創る未来のカタチ #09 IT時代に教育はどうあるべきなのか?! (3) 

松井博 ITが創る未来のカタチ #09
IT時代に教育はどうあるべきなのか?! (3) 

松井博 ITが創る未来のカタチ #08 IT時代に教育はどうあるべきなのか?! (2) 

松井博 ITが創る未来のカタチ #08
IT時代に教育はどうあるべきなのか?! (2) 

松井博 ITが創る未来のカタチ #07 IT時代に教育はどうあるべきなのか?! (1) 

松井博 ITが創る未来のカタチ #07
IT時代に教育はどうあるべきなのか?! (1) 

松井博 ITが創る未来のカタチ #06 変わる消費の形 (3) 量販店から個人経営店へ

松井博 ITが創る未来のカタチ #06
変わる消費の形 (3) 量販店から個人経営店へ

松井博 ITが創る未来のカタチ #05 変わる消費の形 (2) モノからコトへの近未来

松井博 ITが創る未来のカタチ #05
変わる消費の形 (2) モノからコトへの近未来

Popular article | 人気記事

さらに記事を見る
Facabookでのコメント

朝日新聞ご購読のお申し込みはこちら

Information | 履歴・総合ガイド・購読のお申込み

Editor's Note | 編集長から

PC版表示 | スマホ版表示