1. HOME
  2. Learning
  3. 映画を通じて世界を知る 「シネマニア・サロン」7月28日東京で 参加者募集中

映画を通じて世界を知る 「シネマニア・サロン」7月28日東京で 参加者募集中

Learning
2019年2月のシネマニア・サロン

GLOBE+で連載中の「シネマニア・リポート」筆者の藤えりか記者による読者イベント「シネマニア・サロン」の第16回を、728日(日)午後2 (開場: 午後1時半) から東京・渋谷で開きます。

「シネマニア・リポート」は世界の映画監督や俳優、プロデューサーへのインタビューを通して世界の諸問題に迫る連載。「シネマニア・サロン」ではそのインタビューの様子を動画や音声で披露して裏話などもご紹介、映画の向こうに広がる世界についてみなさんと語り合います。

5カ月ぶりの開催となる第16回は、実際に起きた世界のテロや歴史的惨事などをいかに描くべきか、実話はどこまで脚色されてもいいのか、また「映画やエンタメで政治を語ると日本ではなぜ批判されるの?」などなどについて、世界の名匠の言葉とともに考えたいと思います。吉本興業の問題を踏まえ、ハリウッドの組合の仕組みについてのご紹介も。そのうえで、グループ討論で自由にみんなで語り合いましょう。映画ファンや国際問題に関心のある方はもとより、映画には詳しくない、世界のニュースも普段さほど接していなくて……といった方こそ大歓迎です。 

2019年2月のシネマニア・サロン

参加無料。参加ご希望の方はこちらのサイトからご登録ください。場所などの詳細も同じリンク内にあります。みなさんのお越しを楽しみにお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。